【結-むすび-整骨院】ブログBLOG

2019.02.04更新

当院では、これまで毎週火曜日と木曜日を予約優先日としてまいりましたが、平成31年3月1日より火曜日のみを予約優先日とし、木曜日は一般診療日とさせていただくことになりました。

【変更後】火曜日 予約優先日

     木曜日 一般診療日

当面何かとご不便をおかけすることと存じますが、なにとぞ、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

2018.05.31更新

こんにちは!スタッフの伊藤靖裕です!

先日、福利厚生の一環として、社員の方の施術と健康管理についてお話しをしていただきたいとのご依頼を受け、仙台市にあります合同会社Harmony様へ行ってまいりました。

こちらは司法書士業務、社会保険労務士業務、行政書士業務等を行っている会社様で、みなさんデスクワークが中心という事もあり、首や背中の筋肉はガチガチでした。

首の痛みや腰痛、肩こり、しびれ、足がつりやすいなど様々な症状があり、このような症状についてや今後のケアについても同等に説明させて頂きました。

施術後は「楽になりました」、「こういった事が必要なのですね」などといった嬉しい声をいただき、大変良かったです。

また、施術中に多く聞かれたのが、猫背などの姿勢についてです。

姿勢がわるいから体が痛くなるとみなさん思いがちですが、実は違うんですΣヽ(゚Д゚○)ノ

 

本来は、その真逆で、筋肉が硬くなっているから姿勢が悪くなってしまうのです!!

 

筋肉が硬くなると体が嫌がり、姿勢の保持が出来なくなってしまうので、体自身が楽な体勢を取ろうと猫背になってしまうのです。

猫背を治すには、意識することも大切ですが、その前に体の筋肉を柔らかくすることが重要で、筋肉が柔らかくなるだけで姿勢も変わってきます。

デスクワークなど一日中同じ姿勢をとることが多い場合は、血液の流れが悪くなるので尚更です。この状態を放っておくとぎっくり腰や座骨神経痛、頭痛、目まいなど様々な症状に繋がりやすくなるので日頃のケアが大切となってきます。

日頃のケアとして、施術だけでなくストレッチや体操、トレーニングなどが重要となりますが、詳しくは、また後日お話しさせていただきたいと思います(。u艸u。)笑

 

今回、福利厚生の一環として、社員様に施術をという新たな試みでしたが、大変有意義なものとなりました。

社員旅行やレクリエーションなどリフレッシュも大切ですが、体のメンテナンス、健康管理という視点からも福利厚生として施術を取り入れてみてはいかがでしょうか?(*'U`*)

お気軽にご相談下さい。すぐにお伺いいたします(。・ω・。)ノ

 

最後に訪問させていただいた合同会社Harmonyのみなさん。

お仕事中の貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

NEESCREW NEESCREW

 

 

2018.04.18更新

4月に入り、早々と桜が散ってしまった中、新年度がスタートleaf

学生たちはすでに総体までのカウントダウンが始まっていますalarm clock

まだ一ヶ月、二ヶ月先の話…なんて思っていたらあっという間にabon

 

練習も段々とハードになり総体直前でケガをしてしまった(゚Д゚;)

なんてことにならないように今からケアをしていきましょう‼

 

治療はもちろんのこと、自己ケア・ケガ予防も必要不可欠です☝

今回はその一つとして、【キネシオテーピング】を紹介しますnote2

キネシオテーピングを貼ると、テープが皮膚を持ち上げてくれるので、組織間に隙間ができ血流が良くなり、新陳代謝が上がるので、自然治癒力が高くなり、

貼っておくだけで筋肉の痛み、機能低下を早く改善してくれるのです( ´∀`)bグッ!

スポーツをする時、重労働な作業をする時などに事前にテーピングをすることで筋肉の補助、ケガの予防をすることができ、後から貼る事でも疲労回復を早めてくれる効果がありますglitter

上記の効果があるので、使用用途が幅広く、足関節捻挫や足のつり、四十肩・五十肩、腰痛症や脊柱管狭窄症など一人一人の症状・目的に合わせて貼ることが出来ます!

キネシオ(肩)キネシオ(腰)キネシオ(足)

 

これから暖かくなり活動的になる時期、畑仕事や草取りなどしなければならない事が多くなりますよねen汗

運動時だけではなく、日常生活でのケガ予防やむくみ改善にも効果的light bulb

自分でできる簡単な貼り方も教えますgya

治療とともに【キネシオテーピング】でベストコンディションを作り上げていきましょうヾ(≧▽≦)ノ

 

2017.09.20更新

訪問施術担当の森谷です!!どーもこんにちは(。・ω・。)ノ

9月12日、丸森町の南木沼生活センターで訪問施術の施術の説明会を行わせていただきました。

地区のたくさんの方々に参加して頂きました。

訪問施術の内容、施術方法、お申し込みから施術までの流れなどをお話し、実際に施術を受けて頂きました。

実際に、お一人お一人の状態をお伺いしたところ、膝の関節痛、腰痛、肩こりが酷いといった様々な症状をお持ちでした。お話しを聞くと、整形外科で手術をしないと治らないと言われた・・・年だからしょうがない・・・といった、諦めに近いマイナスの声が多く聞かれました 施術を行いながらの症状の見解、施術を行うことで改善が期待できること、その経緯を説明し、この訪問施術がどのような方でも様々な症状に対応することができることをお伝えし、施術後は「痛みや動きが良くなった!」と実感して頂き、初めは硬かった表情も笑顔になってもらうことができました(o^▽^o)

参加者の方の中には、整骨院に通っていたが、保険者から回答書が届き行っては行けない、また届くのではないかという煩わしさがあり行くのを止めてしまったという方がいました。回答書が届いたからといって整骨院に通えなくなるわけではありませんが、そういった回答書が届けられる程、保険に対しての規制が厳しくなっているのが現状です。そういった事により、治療を受けたいができないと思っている方、介護サービスでしか受けられない症状と思いの方々の「治療がしたい」というご希望に、訪問施術を通して対応していければと思っております。

訪問施術は、保険を使わない実費施術となっておりますので、面倒な手続きや煩わしさは一切ありません!!

今回聞かれた、股関節や膝の関節痛・腰痛・肩こりといった悩みは多くの方がお持ちだと思います。

しかし、誰に?どこに?相談相談したらいいのか分からないですよね?

その悩みを相談していただける場として説明会を多く開き、解決策の糸口として「訪問施術」をご紹介させて頂きたいと思います!!

 

【説明会をご希望される方はこちらへ⇩】

▶ 岩沼市 むらかみ整骨院        telephone 0223-22-5075

▶ 角田市 はり・きゅう整骨院あさひ   telephone 0224-51-9707

 

 今回の「訪問施術説明会」の開催者の方、ご参加して頂いた方々にお礼申し上げます。

訪問施術説明会

NEES CREW

 

2017.07.10更新

7月、梅雨時期には入っていますが、、、今年は雨が降りませんね(;・∀・)

 

気温はぐんぐん上がり、うだるような暑さがこれからも続いていきます。

そう考えただけでもバテてしましそうですgan

 

「夏バテ」は高温多湿な日本の暑さによる体調不良の総称です。

原因としては、自律神経が深く関係してきます。

 

自律神経には「交感神経(アクセル)「副交感神経(ブレーキ)」があります。

「交感神経」は、日中の活動時、緊張している時、ストレスを感じている時に働いており、血管の収縮、血圧上昇、発汗を促進しています。

「副交感神経」は、睡眠中、食事中、リラックス時に働き、血管の拡張、胃腸の働きを促進、体の修復をしています。

 

暑さというストレスが加わることで、「交感神経」が優位になってしまい「副交感神経」とのバランスが崩れてしまいますun

交感神経ばかりが働いてしまうと、筋肉が硬くなり、血管の収縮により循環が悪くなって、疲労回復が追い付かず、疲れやすく、体調不良に陥りがちになります。

これが夏バテとなってくるのです(;´Д`)

 

年齢を重ねる程、基礎代謝、ストレスへの対応力が低下し、自律神経が乱れやすく、夏風邪を引いたり、体力減退で寝込むことが多くなったなど夏バテの症状が起こり、それがきっかけとなり熱中症にもかかりやすくなってしまいます。

 

筋肉を柔らかくし緊張が取れることで、血液循環の改善・基礎代謝が向上し、副交感神経が働きやすい状態=体を修復モードにする事ができますglitter

 

筋肉の状態を良好に保つことで、夏バテ知らずの体を作る事ができるのです!

 

スーパー猛暑にも負けない体作りをしていきましょう!!

サマー太陽

2017.06.08更新

前回、「訪問施術」についてお伝えしましたが、今回はその内容について説明いたします!

 

皆様が悩みとして抱えている症状は、多種多様だと思います。

関節の悩み、頑固な慢性的症状、耳鳴り、めまい、ふらつき、しびれ などなど。

症状名を挙げるときりがないですが、これらに共通している事が一つあります。

それは・・・

筋肉が大きな関わりを持っている

筋肉は、血流の影響を受けやすく、体を動かす・支えるのが役目です。

寝ているだけ、座っているだけでも筋肉は使われているのです。

使えば使うほど、筋肉も疲労し血液循環が悪くなり、硬くなってしまいます(>_<)

そんな時に出てくるのが、痛みや感覚的症状です!

症例として多い腰や膝などの関節の痛みも、関節を動かしている【筋肉】が硬くなり、働きが悪くなってしまったのが原因なのです!

体は素直なので不調サインをすぐ出してくるものです(´д`ι)

動くことも、外に出るのも億劫になりますよねnnn

 

訪問施術では、当院で行っている「筋肉に対しアプローチし、筋肉の質を高め、根本的な原因を取り除く施術」を施していきます。

見た目は、「ただのマッサージじゃないの?」と思われるかもしれませんが、中身は大きな違いがあります。

解剖・生理学・運動学を基に状態を良くして自然治癒力を高めていきます!

 

筋内環境が良くなることで、血流が改善します!症状改善が期待できます‼

もしかしたら性格まで変わるかもΣ(・ω・ノ)ノ!

 

様々な症状に対応可能な施術ですnote2

歩くことが困難、寝たきりの方にも動作改善を図ることができますよglitter2

 

いつまでも元気にはつらつと生活できるようサポートしていきます!

 

おじいちゃんおばあちゃん

 

 

 

2017.05.18更新

近年、ネットワークが多様化され、自宅で簡単にサービスを受けられるようになってきましたね。(・∀・)

理髪店やスーパーの宅配サービスなど電話、ネット予約一つでまかなえる時代になりました。

私たちの業界もそういった風潮を受け、「待つ」ことから「出向く」ことが求められてきているのではないかと思います。

そこで今回は当院で行っている「訪問施術」について説明させて頂きます。

 

今年は、介護保険制度の改正で軽度介護者のサービス縮小が進み、介護サービスを受けられなくなる方が今後増えてきてしまうと予測されます。

自宅で介護保険を使ったリハビリ、訪問マッサージを利用し、身体のケアをされている方には大きな問題になるのではないのでしょうか?(´д`ι)

腰痛、膝痛、脳梗塞でのマヒなど悩みとなるものがあれば快適な生活を送ることは難しいですし、病院へ行くのにも家族の送迎や介助が無ければいけなくなり、家族の負担も大きくなってしまいますよねuun汗

また、介護サービスを受ける為にも何段階もの手順を踏まなければいけなく、時間と手間が掛かってしまうといった悩みもよく耳にします。

そこで、当院では保険を使わない実費での「訪問施術」を行っています。笑うglitter2

実費施術なので面倒な手続きは必要なく、時間も掛かりません!

 

症状の改善、マヒへの機能向上を手技やストレッチ、ちょっとした体操で対応していき、自宅でできるセルフケアなどもお伝えしていきます。

「訪問施術」という形を通して、対象者の生活動作の向上はもちろん、家族の方へのサポートに繋がればと思っております!

身近な方にお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいnote2

訪問施術

2016.11.24更新

今後ともよろしくお願い致します!

  • はり・きゅう 整骨院あさひ BLOG
  • はり・きゅう 整骨院あさひ Facebook
  • むらかみ整骨院