【結-むすび-整骨院】ブログBLOG

2018.05.31更新

こんにちは!スタッフの伊藤靖裕です!

先日、福利厚生の一環として、社員の方の施術と健康管理についてお話しをしていただきたいとのご依頼を受け、仙台市にあります合同会社Harmony様へ行ってまいりました。

こちらは司法書士業務、社会保険労務士業務、行政書士業務等を行っている会社様で、みなさんデスクワークが中心という事もあり、首や背中の筋肉はガチガチでした。

首の痛みや腰痛、肩こり、しびれ、足がつりやすいなど様々な症状があり、このような症状についてや今後のケアについても同等に説明させて頂きました。

施術後は「楽になりました」、「こういった事が必要なのですね」などといった嬉しい声をいただき、大変良かったです。

また、施術中に多く聞かれたのが、猫背などの姿勢についてです。

姿勢がわるいから体が痛くなるとみなさん思いがちですが、実は違うんですΣヽ(゚Д゚○)ノ

 

本来は、その真逆で、筋肉が硬くなっているから姿勢が悪くなってしまうのです!!

 

筋肉が硬くなると体が嫌がり、姿勢の保持が出来なくなってしまうので、体自身が楽な体勢を取ろうと猫背になってしまうのです。

猫背を治すには、意識することも大切ですが、その前に体の筋肉を柔らかくすることが重要で、筋肉が柔らかくなるだけで姿勢も変わってきます。

デスクワークなど一日中同じ姿勢をとることが多い場合は、血液の流れが悪くなるので尚更です。この状態を放っておくとぎっくり腰や座骨神経痛、頭痛、目まいなど様々な症状に繋がりやすくなるので日頃のケアが大切となってきます。

日頃のケアとして、施術だけでなくストレッチや体操、トレーニングなどが重要となりますが、詳しくは、また後日お話しさせていただきたいと思います(。u艸u。)笑

 

今回、福利厚生の一環として、社員様に施術をという新たな試みでしたが、大変有意義なものとなりました。

社員旅行やレクリエーションなどリフレッシュも大切ですが、体のメンテナンス、健康管理という視点からも福利厚生として施術を取り入れてみてはいかがでしょうか?(*'U`*)

お気軽にご相談下さい。すぐにお伺いいたします(。・ω・。)ノ

 

最後に訪問させていただいた合同会社Harmonyのみなさん。

お仕事中の貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

NEESCREW NEESCREW

 

 

  • はり・きゅう 整骨院あさひ BLOG
  • はり・きゅう 整骨院あさひ Facebook
  • むらかみ整骨院